準引きこもりの就活

2018年卒業済み 時間を浪費する学生(だった)のつぶやき

学生時代頑張ったこと_ない で検索かけても時間の無駄に思えてくる。

大学生活って自由で怖い

 私は2018卒業見込みの大学4年生なのですがここ3年間学校と家との往復で大したことなにもしてない人でした。

バイト、サークル、定番なものは全てやっていません。最近知ったのですが準引きこもりと言うようです。

この下のサイト大体あてはまりました。心弱い準ひきさんは最後らへんまでは読まないほうが良いかもしれない。

就職活動で見た凄い奴まとめサイト - 大学生における準ひきこもり行動に関する考察

 

 まあそんな成長もクソもなかった私にも平等に就活の時期がやってきました。

 

 中学、いや高校までは「みんなで一緒にゴールしようね」なんて感じで似たような学校生活を送り成長具合も団栗の背比べで同じような道を歩んできたはずなのに。

 

 高校卒業後は就職して一歩先に大人になり自立している人もいれば、仕事がうまくいかず引きこもってしまう人もいる。

進学組では海外へ留学し紛争地域の子供達を救いたいという大きな夢ができた人もいれば、自分の社交性やユーモアさを活かしYouTuberになった人もいる。

そして毎日家でPCと向かい合って無駄に時間を浪費していく人もいる。これは私の事。

主体性の無い私はやるべきことを勝手に決めてくれる義務教育の有難さと自由な時間の怖さを最近知った。

 

 ちなみに上に挙げた人たちは皆私の周りの人たちの事。実際にいる人たちです。

いつかこの話も書けたらいいな。

 

 私は人との関わりを極力避けていたから高校の同級生や同じ大学の学生の事なんて全然知らなかった。

けど就活を通して再会した人、新たに出会った人から同世代の人たちがどんな事をしているか、どんな状況になっているかを知った。それが上で挙げた人たち。

だから自分次第で何もかもがかわる高校卒業後の「進路や過ごす時間は好きにせぇ」って感じが、なんかこう、恐ろしいと思った。

 

 皆との差を知ったわけだけれども私は悪い方のポジティブでどんなに先が大変なことになると分かっていても大丈夫大丈夫ってな感じで思ってしまう。

ほんと行動力が大分衰えている。

天性のものかもしれないけど改善しないとこの先生きにくいだろうからなおさないといけない。

 

本題の就活話

 過去はどうにもできないけどこれから足掻こうというわけで。

 

 こんな私も3月1日の解禁前から自己分析やらセミナー参加やらしているんですけども、履歴書がいまだにしっくりこないんですよね。

特に「学生時代頑張ったこと」が。

私に親近感を感じている方はやったことあると思うんですが、学生時代頑張ったこと_ない って検索しますよね笑。

というか私ほど酷くはない人でも検索している学生は多いはず。

そして検索しても何も解決しない人は私と同じ人です。

 

 よく「ネタはなんでもいい」って言う言葉を見ますよね。”なんでも”ってところがなにも無いというのに。

 

 私は強いていえば短期バイトとインターンちょこっといったくらいです。

あるやんけ!って思った方不安にならないでください。添削は大分盛ったのにズタズタでした。

そして自分のほうがマシと思った方は下には下がいるんだという事を噛みしめてもっと自信をもって就活してください。

 

 やはり自信がある人ってのは面接官も取りたくなりますよね。

就活してたらそういう学生に出会ったりします。モンスターの事ではないですよ?

自信がある学生って頑張ったことや自分の強みがちゃんとある人だと思っています。


私は人に興味がなく周りの目も特に気にしないので合説では質問バンバンできて一見自信ありそうな人ですが自分の話をしなければならない場だと途端に小さくなってしまいます。

 

 だからこの学生時代頑張ったことの項目を早く固めて自信をもって面接に挑みたい!ということでES書かないといけないのに放置してたブログを引っ張り出しこんなことを書いているのです。

解決はしないんですけどね。何か解決できるかもと思って私のブログを開いてくれたかた(いるか分からないけども)何も解決しません申し訳ございません。

やはり検索かけても最終的には自分で考えて決めて行動するしかないんです。

 

 ひとつ最近耳にしたことを書いておきます。

すでに就活を終え新社会人になった方のお話なのですが、3日ほど昼休みに遊んだバスケを6年間と盛ってそのネタを一番のアピールポイントにして地元の人気企業ランキング1位の企業に内定をいただいたそうです。

「嘘しか言ってない」とさわやかにおっしゃっておりました。

 

 流石に口がうまくないとできない芸風なので最終手段と言ったところです。

 

 最後にこのブログの今後の方針としては就活に関することを空いてる時間に書けたらいいなと思っています。

また、私のような状況の方、似たような状況の方、就活生でなくても構いません。何か思うことがあればぜひコメントを残していってほしいです。

 

 それではこんな辺境に来てくださいありがとうございました。それでは。