準引きこもりの就活

2018年卒業済み 時間を浪費する学生(だった)のつぶやき

ちょっと就活を振り返る

前回から大分空いてしまいました。

別に毎日就活に勤しんでいたわけではないですけどね。

 

私の就活も落ち着いて来たので少しづつ今までの事を書いていこうと思います。

 

 

 

 

就活塾に入った話

知り合いに誘われて去年11月頃就活塾なるものに見学に行きました。

 

あ、え、い、う、え、お、あ、お と発声練習をする学生。まだまだ先の面接へ向けて練習しているようで皆んな一生懸命発声練習していた。

 

何となくここへ入塾すれば何とかなると感じて私も通うことにしました。まあ1番の理由は交友関係が狭い(というか大学に友達いない)私が就活をするには情報収集が厳しいと思ったのでここで補おうということなんですけどね。笑

 

就活塾。あんまりいいイメージないかも知れませんが私は行って良かったと思っています。自分に自信があり強みが分かってる方には全くオススメしませんが。

 

まあ失踪したのはまた別の話。笑

 

なんだかんだ色々な事を教えてもらいました。ここで仕入れたフレーズとか結構使いましたしね。なにより合説や会社説明会で必ずといっていいほど同じく塾に通っている見知った顔がいて安心しました。

 

 

 

 

周りに流される4月5月

3月の解禁後、すぐ書類提出を求める企業がちらほらあり周りの子は面接の練習がてら片っ端から選考申し込みをしていました。

みんな頑張ってるなーとイマイチ就活生の自覚がなく人ごとのように周りを見てた私はやる気が全然起きず締め切り直前に「どうせこの企業行きたくないしなー」みたいな感じで言い訳をして出さないを繰り返していました。

 

そして3月後半、周りでなぜか人気の地方銀行、損保会社の募集が始まりました。

締め切り日ではなく募集開始日を見て動けとの教えのもと、みんなは早め早めに書類を作り提出していました。今まで以上に本気で頑張る周りにつられ…ることもなく寧ろ面倒になって行きました。

(周りが非積極的だと自信ついて引っ張って行く役になれたりするけど逆だとダメダメな軟弱者なんですよね。)

 

地銀は何となく受けなきゃいけないと思っていて、実際受けるつもりでした。しかし、周りに人気だから受ける。って洗脳されてる気分になって、「皆んな銀行のどこがいいの?給料良い以外何があるの?」っておもいはじめて結局受けませんでした。

 

結局5月終了の時点で数社しか応募しておらず周りに不安を煽られる窮屈な就活をしていました。

塾に通っているだけ、合説に参加するだけで就活を頑張っていると自分を騙していた気がします。

 

全部良くないのは承知ですけどね。笑

 

この時期たくさんのゲームを始めました。ソシャゲから某switchまで。毎日を楽しく過ごすのに全力を注いでいました。

 

そして塾に行かなくなり失踪しました。準ひきのホーム、家にこもってました。病んではないですがゲーム楽しみまくっててよく考えると図太い神経してんなと思いますね。

 

 

 

では今回はこの辺で。

次回はもっと頑張らなくなった時期の話でもします。