準引きこもりの就活

2018年卒業済み 時間を浪費する学生(だった)のつぶやき

就活生にとっての9月とは

こんにちは


ブログの更新をサボっていました。

久しぶりの編集画面。




もう9月ですね

とっても早いです。




就活生の皆さんは如何お過ごしでしょうか。

内定者懇談会に参加したり、入社前に必要な資格の勉強をしていたりするのでしょうか。


または就活が上手くいかず、就活で動けず常に頭の隅に不安を抱えている方もいたりするでしょう。


そんな方々といっても一括りには出来ず

今の就活の方法では不利な控えめな性格だったり、自分のやりたい仕事が妥協できなかったり

もしくは只々働きたくない、人と関わりたくないという人だったり。真のクズかもしれない。



私は本当に運良く就職出来ましたが、出来なかった可能性もあったので何か言える資格なんてない。

また、今後働けなくなる可能性だってある。

少なくとも私は皆さんの味方でありたいと思っております。




・クズ寄りな方へ


私は就活生になる前、所謂ノンバイサー友達0人準引きこもり時代、親との外出がとても嫌でした。

外出は基本的にランチを食べに行く目的なのですが

移動中、食事中、バイトしないのという話を毎回聞かされました。



ランチに入ったお店では必ずといっていいほどバイトの募集が貼られており、またそれに食いつく…



食に興味が薄く、外出自体も嫌いだけど、しつこく連れ出そうとするから親孝行のつもり(食事代は父親持ち)でついていくけどいつもこれで肩身が狭くてご飯も全然美味しくなかった。




こういった周りの言葉って不安になるというより

只々肩身が狭くなるだけで行動しようと思えないのはなんでなんだろう。



楽にしていられる今から抜け出したくない。抜け出そうとも思わないからだろうか。



現実逃避上手。

面倒くさがり。

やりたい仕事があるっちゃあるけど目指す努力はしてない。



抜け出さなきゃ叱られる一方です。

就職のこと、大学のこと、今一番目の前にあるやるべき事にまずは向き合ってみませんか。




・就活に本気で悩んでいる方

ぶっちゃけ専門外ですこちらは。

私はクズよりなので就活に本気で悩みなどしませんでした。



どう頑張っても内定が貰えない。

貰えたところがあんまり行きたいところでは無い。


就活を頑張ったと本心で思うなら休学もありなのではないかと思う。

この時期良い企業の募集は少ない。

また3月のスタート時からやり直せるので先生などに相談しながらやってみてもいいかもしれない。




書いててお腹痛くなってきたのでここまで。