準引きこもりの就活

2018年卒業済み 時間を浪費する学生(だった)のつぶやき

無い内定の皆さんへ

月一で更新するつもりがちょっと遅れました。

会社は辞めていませんよ。

やめる気配が全く無いくらい元気に出勤しています。



さて

この時期になると無い内定って言葉が頭をよぎる就活生もいると思います。

正直私は全く気にしてなかったです。


何故なら周りに人がいないので内定取った人を見て焦る事はないし、そもそも選考が全く進んでなくて合否どころではなかったから。



私の本格的(って程でもない)就活スタートは以前書いた通り6月後半。

今の時期に内定がある方がびっくりですよ。笑


無い内定に焦るのは早すぎます。早すぎです。

就活を頑張っていると自分で感じているならいつか内定を取れる時がきます。

(1社だけでも受けたから頑張ってるとか思ってないですよね。私の事ですが)



8月までには行きたいと思える会社に内定を貰えることを目標にしたら良いんじゃないかと思います。

行き詰まったら自分なりの発散方法で休日は楽しく過ごして下さい。


私の発散方法は車内でアニソンゲーソン熱唱です。笑




8月は早い!なんて思った人は動いてますか。遊んでるとあっという間です。


今焦るべきは就活を本格スタートしてない人。

去年の私と同じ時期、一緒にスタートしましょ。

スーツ着て出かけましょう。コスプレっぽくて割と楽しいかも。





そういや話がそれるんですが服装は自信に繋がるそうですよ。


最近中身はおっさんだけど見た目は普通のオサレな女性になろうと給料で洋服をそこそこ買いました。

可愛い服を着ると本当に自信がつく気がする。


地方民御用達のショッピングモールにいっても以前は家着みたいな服を着てたからなんか恥ずかしくてなんか早足だしさっさと帰ってたけど、今は割とショッピングを楽しめるようになった。

就活時、スーツでウロウロした時もそんな感じだった。


改めて服装は大事だと思ったし、自信をつける方法としては手っ取り早いのでおすすめ。


最近はくそボロい鞄や財布も変えようとしてます。小物からでも良いと思います。(男性なら時計、靴とか)





話を戻して、

目の前の選考に投げやりにならずになるべく丁寧にこなすのがいいと思います。


あと別に行きたくないところに無理して書類を送るのは辞めといたほうがいいです。(前いってた就活塾が片っ端から受けろ派だった)

それがいい人もいるかもしれないけど、私は色々雑になった。




忙しさは人によりますが皆等しく重要な時期だと思います。頑張るなら今です。


それではまた7月に。