準引きこもりの就活

2018年卒業済み 時間を浪費する学生(だった)のつぶやき

2019年卒の大学生活で頑張ったことがない準引きこもりさんへ

こんにちは

ブログをサボりまくっている絶賛卒論取り組み中の大学4年生です。


大学生活は本当にあっという間。

大学生になって車の免許をとっても行動範囲、交友範囲は何一つ変わらず快適な引きこもりライフを送ってしまった。(大学生活めっちゃ楽しかった。準ひきあるある)


大学入学直後くらいに自分の情けなさを某知恵袋に愚痴ったら

「車をもてば世界が変わる。まだまだ広い世界があるよ」

みたいな答えが返ってきたことを思い出しました。

その時すでに車使ってたんですけどね笑。


遠くへ行ける足があっても本人が変わらないと意味がないですね。笑



そんな話は置いといて。


もう2019年卒の就活生が動き始めている時期ですね。

自己分析や企業分析に手を出している方もいらっしゃると思います。


去年の今頃の私といえばちょうど就活塾に数少ない知り合いに勧められ入塾していた頃だとおもう。

入ったからといって自己分析や企業分析が進んだわけではなく就活やってる感だけを味わっただけなんだけど。笑



まあ普通に大学生活を送った方でも苦戦する自己分析。そりゃあ私が苦戦しないわけがない。


自分のことは結構分かっているつもりなんだけど人様に見せられるような結果が出てこない出てこない。


自分に負けず嫌いなんて属性が備わっていれば…!!なんて何回か思いました。残念ながら負けてもあんまり悔しくないです。スプラトゥーン負けっぱなしだけど楽しい。


都合のいい長所は大体備わってないものです。結構そういう方多いと思います。

だけどたくさんの学生が就活、つまり自己分析を乗り越えて就職しているわけで。


みんな絞りに絞った良い所を盛って盛って自分のいいところはこれなんだと自分に言い聞かせてるんだと勝手に思ってます。

実際周りにもそういう方いましたし。


だから大して良い所ないと自分を卑下している方もまずは絞りに絞ったほうがいいかもしれません。


ちょっと盛っても大丈夫くらいの心の余裕があったって良いじゃない。手を付けず諦めるよりまずは考えてみる。向き合ってみることが大切かも。





因みに自分のアピールポイントは過去の経験や具体例とセットで話さないと説得力が皆無です。

私の強みは継続力です。小学1年から現在まで15年間ピアノを続けており毎日ピアノを触るようにしていました。的な。


結局はエピソードがないと意味がないのです。

そこで学生生活を振り返るとそもそも何もやってない!となるんですよね。


多分どう振り返ってもかけることない人いると思います。

ないものはないんです。

バイトでいいのかなと思ってるそこのあなたはバイトで大丈夫。

本当に何もない人は何もない。


だから今から作るしかありません。

情報解禁まであと二カ月。まるまる何かに取り組めば書けることきっとあるはず。ボランティア。インターン


就活のためにやったとか見抜かれる。ネットにはよくそんなのあるけど動がないと何も始まらないし選り好みしてる時間はあんまりない。

就活支援課などに相談するのもいいかも。


3年間楽しく引きこもりライフを送ったのなら就活の期間くらい3年間分動いていくのもいいんじゃないかな。




結構無茶苦茶なことを書いてしまった。でもニートにだけはなって欲しくないとおもう。親に感謝しているからこそ私はこんなにも社会に適していないのに就職できたんだと思う。親のため。そんな理由でもいいので頑張って就職活動してほしいです。



今の時期からこうしてネットで調べてこのページまで来てくださった方は就職できる可能性きっとありです。


こんな私でも聞きたいことがあるなら良かったらコメント残していってください。

では。